NAGI−90号は古墳特集です

NAGIの90号が発売になりました。秋、三重県内の古墳をめぐろう、という特集です。
ルートとして行きやすく、いくつかを見回るのに適した日帰りコースを10選びました。

ただし、単独で行っても面白い古墳は他にもあり、こちらは惜しくも選外のひとつ。
伊賀市(旧大山田村)に点在する古墳のひとつで「鳴塚古墳」といいます。「天皇の譲位があるたびに塚が鳴いた」という伝説があり、令和の御代がわりのときにも大注目されましたが、そのときは鳴かなかったとか。天皇がお元気で譲位されたから、それもわかっているのかな? 撮影は伊賀ライターの佃弘子です。 (2号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です