津の川嶋紀子さんの著書増補版でました

くま、ランドセル、花火、お花⋯⋯インスタで人気の和菓子職人・川嶋紀子さん(津市)の練り切り和菓子づくりを紹介した「初めて作るかわいい練りきり和菓子」の増補版が、2023年11月15日発売となり、弊舎へ見本誌が贈られてきました。初版が2018年なので約5年ぶりになるのですね。NAGIでも本書が出た頃に紀子さんがいらっしゃる津市の「新月」さんへお邪魔して取材させていただいたので、もうそんなにたつんだなあと感慨深いです。増補版というとおり、新作7点の作り方が増えており、そのひとつサンタクロースはまさに今からの季節にぴったりかも。コロナ下には、巣ごもり料理やお菓子づくりが流行りましたが、以降定着した感もありますし、おうちで和菓子づくりは親子クッキングにすごく良さそうです。出版社は、産業編集センターさん。定価1760円(税込)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です